2024
4/22

文化祭の羅針盤「information」

ブログっぽく書け言われても…(困)。

どうも!文化委員会総務課information班長をやっております高校2年生、朝倉悠紀です!informationというのは、灘校文化祭において、どのような役目を果たしているのかを僕なりにまとめてみましたので、読んでもらえるとうれしいです。informationに興味がある人なんておるんか

informationの役目

informationはいろんな問い合わせに対応する場所です。まあテーマパークとかにもあるんでわかりますよね。文化祭では企画の時間やブースの場所などがよく問い合わせとして入ってきます。灘校は予算の中ですべてを自分たちで企画してまわしています。でも灘校もあくまで学校なので、使える予算は限られています。(にしても凡人の僕には聞いたことない額ですけどね( ´艸`))そこで、パンフレットの部数が足りないわけです。(一組一部)だからそーゆー問い合わせが入るんですねー。

まあ、パンフレット見てもわかりにくいですけどね。今年から抽選券がオンラインになったので、システムに関する問い合わせが今年は多いでしょーねー。

正直機械音痴の僕もよくわかってません、えへへ(〃´∪`〃)ゞ

ところで、僕は、去年の文化祭ではinformation班ではありませんでしたし、文化委員でもありませんでした。なぜ僕が今年この役職についたのかは僕もわかりません。( ´∀` )なので、書き方が客観的ですが、そーゆーもんだと思ってください。

戻しまーす。

Informationは他に、ベビーカーの預かりもお受けしています。ベビーカーに乗るような赤ちゃんからしたら、Ms.灘なんてトラウマでしょうね(≧▽≦)。去年はトランクケースを預けたいという方が現れ、委員が柔軟に対応してましたねー。今年も柔軟にやっております!

文化祭の羅針盤とは

見出しに「文化祭の羅針盤」と書いたのは、informationは灘校文化祭ODYSSEYの世界へお客様を案内する場所だからです。(僕的に、ODYSSEYというテーマは相当気に入ってます。海にロマンを感じるので(微笑)。ONE PIECE大好きですしね。)

まあ、僕が作った金券とかも諸事情で海がテーマではなくなってしまったんですが(笑)

去年からの進歩

さて、業務紹介はここまでにして…。

去年との変更点が一つあります。去年はinformationは中学棟2階オープンスペースだけでしたが、今年から新中庭に増設します。なので必要な委員の数が増えるんで困ったなーとなるんですが、、、実は!今年は文化委員が300人も入ってくれたおかげで、シフトがちゃんと回るんです!灘校文化祭はほんまに委員の力で成り立ってますから、その委員が多いとほんまに助かるんですよ。なので今年からはinformation2か所体制で、皆さまにより迅速に情報を提供します!あ、ベビーカーの預かりは中学棟のみなので注意してくださいねー。

さて、いかがでしたでしょうか。書いた僕の手ごたえとしてはまったくだめなので、みなさんの感想はもっとひどいとお察ししますが…(笑えない)。Informationってやってることは単純なのでそんなに書くこともないのですが、なんせ当日の委員の対応がとても複雑で多種な問い合わせに答えなければならないので、、、簡単な業務ではないんです!当日、informationが成功するために、まだまだたくさんの準備があるのでこれで失礼します。みなさん、5/2,3の灘校文化祭ODYSSEYにぜひお越しください!1000人を超える灘校生が万全な準備をしてお待ちしております!